英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨の日プレゼント

a0090053_21503161.jpg
関東地方も先週梅雨入りしましたね。

雨の中サロンへいらしていただく度に、
いつも以上に感謝の気持ちでいっぱいになります。
そこで今月より雨の日プレゼントをはじめさせていただきました。
ほんの少しの気持ちではありますが,
感謝の気持ちを込めましてポイントを1ポイント(2,000円分)プラスして付けさせていただきます。

今日の写真はお気に入りの公園です。
時間を忘れるくらいにおしゃべりをしたり、
たまには一人でぼーっとしたり。
頭の中がごちゃごちゃになった時、
心が疲れた時や元気になりたい時、
リラックスしたい時などなどいろいろな場面で助けてもらっています。
森林浴は私にとって大切なものの一つなのです。

幼い頃は夏休みになると両親の故郷である北海道の大自然の中で過ごしていました。
祖父母の家の裏は手が届きそうなくらいにそそえたつ山々。
あの頃過ごした日々が今でも時々懐かしく思い出されます。
だからでしょうかこの季節になるとなんだか自然がとっても恋しくなります。

さて、明日から3日間お休みをいただいて、
自然を満喫するリフレッシュ旅行へ行ってまいります!
ご予約のメールへの返信は12日になってしまいますが、
メールは受け付けておりますので宜しくお願いいたします。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-06-08 22:41 | サロンからのお知らせ

金曜日のお楽しみ

お気に入りの星占い。

ジョナサン・ケイナーの星占い。
http://www.cainer.com/japan/

毎週金曜日に更新されます。

昔々・・・みたいな物語を読んでいるかのような、
そんな温かくて優しい言葉たちが大好き。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-06-06 21:13 | お気に入り

「いのちの食べかた」

a0090053_21575453.jpg
今日は少し真剣なお話です。

先日「いのちの食べかた」というドキュメンタリー映画を観てきました。
以前から一度きちんと知っておきたかった内容の映画です。

それは私たちが毎日生きてゆく為に食べているお肉やお魚、果物、野菜などがどのように生まれて育てられ、どうやってお店に並べられるのかを教えてくれるものです。

映画の予告編で「これは料理のレシピ(作り方)ではない、食材のレシピである」
という言葉が出てくるのですが、
その内容は学校でも教えてくれない、テレビでも取り上げられない、
今まで日本ではタブーとされてきた衝撃的な映像と真実の数々でした。

この世の中でいったいどれくらいの人が毎日の食事に対して心から感謝の気持ちでいただいているのだろうか?
私はこの映画を観てからというもの、どんな生き物や食材に対しても感謝せずにはいられません。

それまでの私はそこにあるのが当たり前かのようにお肉やお魚などを手に取り食べてきました。
これらの食材を生み出している現場では、自分達の業や世界中の人々の食を担う為に野菜や果物だけでなく、鶏や豚などの家畜でさえも人工授精によって大量生産をし次々とさばかれ、機械部品のように食材に作り上げてゆきます。
それらはただ食材になる為だけに生まれてくる命なのです。
その命の1つ1つがあるからこそこうして私たちは生きていられる。
本当に感謝せずにはいられません。

この映画ではナレーションもなければバックミュージックもありません。
命の1つ1つが食材になってゆくまでの真実がありのままの映像で流れてゆきます。
観た人それぞれがこの真実に対して向き合わなければなりません。

日本の食料自給率は年々低下し、どこもかしこも輸入品があふれています。
そんな現代だからこそこれらの真実に目をそむけてはいけない気がします。

まだ一部映画館では上映しているところもあるようです。
詳しくはHPhttp://www.espace-sarou.co.jp/inochi/でご覧下さいね。

参考文献
「いのちの食べかた」森 達也  
 理論社(¥1050)
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-06-03 23:04 | 映画
6月の営業日についてのお知らせです。

1日(日曜日)、22日(日曜日)、29日(日曜日)は研修の為16時半からのご予約を承ります。

9日(月曜日)~11日(水曜日)と定休日の火曜日はお休みをいただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-05-26 21:04
私のお気に入りのカレー屋さん。

momo
www.momocurry.com
JR吉祥寺駅から徒歩5分。
第一ホテル向かい側のビルの2階にあります。

カレーが大好きな私。
ビールも大好きな私。
このお店はカレーとお酒のお店を作りたくてがはじまりだどか・・・。

今日も友人とビールを飲みながらカレーをいただいてまいりました。

カレーと言えばわりとさらっと頂いてしまいがちですが、
ビールと一緒だと味わい方も深まってくるのでほんとうに不思議。
38種類の自家製スパイスを用いてじっくり数日間煮込んだ欧風カレーをはじめ、
スープカレーやグリーンカレーもあります。
その他に半熟たまごやチーズなどのトッピングもありますよ。
それぞれが頼んだカレーを一緒に楽しんだり、
お酒を片手にゆっくりと会話を楽しみたいお店です。

ランチもやっているので吉祥寺へ行かれた時は是非行ってみてくださいね!
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-05-13 23:16 | グルメ
遅くなりましたが私のサロンAURORAより今月のお休みについてのお知らせです。

今月は定休日(火曜日)の他に10日(土曜日)にお休みをいただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

ゴールデンウィーク中は営業しておりますので、
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-05-02 09:17

女子力アップ週間

はじめて朝にブログを更新しています。
頭も身体もスッキリしているし、
今後は朝に更新しようかな。

私は普段からお肌のお手入れなどはしているのですが、
今回はよし!という気持ちが高まっているのでタイトルにしてみました。

来週は大切な方の結婚パーティーに出席しま~す。
暖かくてすがすがしいこの季節は、
人生のスタートにはピッタリですよね。

冬場だと服の素材や羽織物などでいろいろとカバーできてしまいますが、
春や夏だとそうはゆきませんよね。
以前買ってからまだ一度も着ていないシフォンワンピを着る為にもね。
昔から自分に目標を立てると一気にやる気モードになります。
目標を立てるまではいろいろとありますが・・・。

そこでメニューに入れたのは
①お肌のお手入れ(これ基本です)
②ボディーのお手入れ
③ヘアカラー&ヘアケア
④筋力アップ
⑤ネイル
です。

ボディーのお手入れはひじや二の腕、デコルテ、脚などボディーの角質ケア。
私のサロンのフェイシャルコースでハーブゴマージュというものがあるのですが、
これはボディーにもとてもいいんです。
ハーブを微粉末にしたものでお肌の上をコロコロコロコロ。
お肌に負担をかけずにやさしく角質を落としてくれます。
ゴマージュをした後のお肌はつるつるすべすべでとっても気持ちがいいんです。
その後はオイルマッサージをしてあげます。

ヘアカラーは髪が少し伸びてきたところがプリンちゃんになってきたのでね。
今年に入ってから長かった髪を短く切り髪色も少し明るくしました。
まわりにはなかなか好評です。
以前髪の毛のことを神のけと聞いた事がありますが、
髪の毛を切ることは浄化にもなるんですよね。
心もスッキリとするのがわかります。

筋力アップは日課のヨガで。

そしてネイルは仕事柄できないので当日にしようかなと思っています。

私の親友も同じ日にそれもものすごく近くの会場で結婚式に参列するのだとか。
なんだかまたまた彼女との縁を感じてしまいました。

皆さんも良い連休をお過ごし下さいね。
サロンのお休みについては又後ほどお知らせいたしますね。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-04-30 09:28 | その他

寺好き

今日は休日♪

友人と調布の深大寺へ行ってきました。

小さい頃からお寺や神社へ行くととても心が落ち着きます。

今日はお天気が良くて、新緑がとても美しかった!
深大寺には年に2回は必ず行ってます。
だるま市に初詣。

だるま市では地方各地からだるまを作っている方達が集まります。
境内いっぱいに自慢のだるまが並べられ、
とってもにぎやか。
私はいつも同じ老夫婦からだるまを頂戴します。
だるまの目はお坊さんが入れてくれます。
これも楽しみの1つ。

今日はお茶屋でのんびりとおしゃべりタイム。
大好きな甘酒を飲みながら幸せなひとときでしたぁ~。
冷やし甘酒ってあったけれど美味しいのかな?

a0090053_22295545.jpg

[PR]
# by aurora-ruri | 2008-04-15 22:23 | その他

今年も

a0090053_22474016.jpg
飾っています雛人形。

本当は7段飾りなのですが、
飾るスペースがないためいつしかこのスタイルに。
私の部屋のピアノの上が定位置になっています。

飾る時期についていろいろ言われていますが、
節分(2/3)を過ぎてから、二月の中旬にかけての大安または友引などの良い日に選んで飾るそう。

いくつになってもお雛様をみると心がピンク色になりますね。

今日もお雛様を眺めながら、
女の子に生まれてきてよかったなぁ~と思う私なのであります。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-02-17 23:10 | その他
以前コメントをした出会えなった○○について今日は書きたいと思います。

○○とは小鳥(インコ)のことでした。
新しい年を迎えるにあたって、
インコのヒナを飼いたくてずっと探していました。

そして年末にようやく出会え我が家へやって来ました。
鳩のように真っ白で、片方の羽には茶色の模様が少し混ざっていました。
日に日に成長を増し、
その成長の早さはものすごいものでした。

そしてお正月休みも終わりしばらくたった頃、
不慮の事故で天国へと旅立っていきました。
どうしてもう少し注意してあげられなかったのだろうか。
これからもっともっと大切にしてあげたかったのに。
その時はもうショックが大きくてその事を書くことさえもできませんでした。

1ヶ月が過ぎようとしている今、
私の中でようやく受け止められるようになりました。
この出会いを忘れない為にもコメントに残すことにしました。
今思うとあの子は天使だったのでしょうか?
私にはそう思えてなりません。
真っ白な羽についた茶色の模様も天使の羽のようでした。
短い間だったけれども私たち家族にたくさんの幸せをもたらしてくれました。
本当にありがとう。
いつまでも忘れないからね。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-02-08 01:15