英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

八景島シーパラダイス

a0090053_2205532.jpg
秋分の日の昨日、
サロンが定休日だったこともあり八景島シーパラダイスへ行ってきました。
水族館や遊園地でゆっくり過ごすなんて本当に久しぶり。お天気もよくてとっても楽しめました!

その中でも1番のお気に入りが本日のお写真の
シロイルカちゃん。
水槽を掃除しているお兄さんの手でじゃれております。
もう見ているだけで癒されます。
名前のとおり真っ白ですっごくかわいい♪
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-09-24 22:15 | その他

サロンからのお知らせ

私のサロンAURORAよりキャンペーンのお知らせです。

昨年大変好評をいただきました、
「夏の疲れをとりましょうキャンペーン」を今年もはじめました。
是非この機会にしっかりと夏の疲れをとってゆきましょう!!

9月1日~10月31日までの期間中、
ボディーコースが20%割引になります。
(背中コース、マタニティーコースを除く)
期間中でしたらお一人様何度でもご利用できます。
詳しくはこちらからご覧下さい。

9月のサロンのお休み・・・火曜日(定休日)の他、17日と21日は研修の為お休みをいただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-09-02 10:30 | サロンからのお知らせ

神楽坂のご飯屋さん

a0090053_2021327.jpg
先月研修で神楽坂へ行った時に、ランチでおじゃましたご飯屋さんです。

神楽坂 鮨 やまあい
神楽坂4-3近江屋ビル3F

神楽坂通りの右側歩道を上がってゆき、
右へ曲がってすぐ左のビルの3階にあります。

今年オープンしたばかりだとか。

カウンター数席とテーブル席のある小さめのお店です。
やさしいご主人に女将さんのおもてなしが心地いい。

私はちらしのセットとグラスビール。(写真)
友人は同じセットに芋焼酎を。

ちらしのセットには茶碗蒸、お味噌汁が付いて1,260円です。
夜だとこの値段では食べられないのだろうな。

食べるのがもったいないくらいとても綺麗な盛り付けで、
丁寧なお仕事をされているなぁと感激!
お味も大満足でした!!
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-07-08 20:50 | グルメ

神楽坂

a0090053_2350211.jpg
6月は研修で神楽坂へ行ってまいりました。

あいにくの雨でしたが、
雨の神楽坂も情緒があってなかなかなものです。

今日は神楽坂で立ち寄ったお香屋さんのご紹介です。

和の香り 神楽坂 「椿屋」さんです。

神楽坂通り左側の歩道を、毘沙門天に向かって上ってゆく途中にあります。
お香の香りが漂う素敵なお店です。
お客様が入ってくるたびに「いい香り~」との声が。

今日の写真は「椿屋」さんで購入したものです。
沈香のお香と塗香。
右手前にある丸い物は、桜の木でできた塗香入れです。
そして写真にはありませんが、
季節の葉書と匂い袋も購入しました。

塗香は私の大好きな憧れの方が持っていまして、
素敵だなぁ~と思っていたので今回手に入れることができてとってもうれしいです!

塗香(ずこう)とは・・・。
  粉末のお香で、仏前や写経の前に心身を清める為に
  手やからだに塗るようにして使用するもの。
  最近では和の香りが人気となり、
  香水代わりにも使用されているようです。

私が購入した塗香には桂皮や白檀、沈香などが入っているのでしょうね。
甘さもあるのですが、きりりとした香りもしています。
体温で温まることで香りが立ちあがり、
ふと動いたときなどにふんわりと香りが感じられます。
これからの季節、浴衣を着たときに使用したらすごく素敵だと思いますよ。

次回はお食事のお店をご紹介予定ですのでお楽しみに♪
  
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-07-01 00:20 | お気に入り

「赤毛のアン」の切手

a0090053_23353393.jpg
「赤毛のアン」の切手が6月20日に発売されました。
写真うつりがあまりよくなくてごめんなさい。

「赤毛のアン」が出版されてから今年で100周年を迎えるそうです。
それを記念してカナダポストとの共同発行です。

手紙を書くのが好きな私にとって切手は必需品。
郵便局へ行くごとに珍しい切手を見つけては買ってしまいます。
でも今回の「赤毛のアン」の切手は使うのがなんだかもったいないな。
自分用に又買ってこようかなと思っています。

「赤毛のアン」が好きな方。
郵便局でも購入できますし、
日本郵便のホームページからも購入可能ですよ。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-06-28 23:47 | お気に入り
a0090053_21435271.jpg今のこの季節は紫陽花がとてもきれいですね。
今日も仕事場へ行く途中、
自転車に乗りながらいろいろな色の紫陽花を見つけては1人喜んでおりました。
そして梅雨のこの時期は、気温差も大きく体調を崩しやすくなりますので皆さんお気を付けくださいね。

本日は私のサロンAURORAより7月のお休みについてのお知らせです。

7月は定休日(火曜日)の他に、19日(土曜日)、
20日(日曜日)もお休みをいただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
(メールでのご予約・お問い合わせについてはお受けいたしております)
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-06-27 21:57 | サロンからのお知らせ
a0090053_221648.jpg愛媛の特産物といえば何を思い浮かべますか?

愛媛といえばやっぱりアレしかないですよね。

愛媛の伊予柑いい予感♪

そうです伊予柑です!

スキンケアブランドのムーンピーチさんより素敵なエッセンシャルオイルが発売されましたぁ~。

ムーンピーチさんとは昨年の年末、
オーガニックイベントのお手伝いをしたときにお世話になり、
社長さんのお人柄とその商品の素晴らしさにすっかりファンになってしまいました。
そして有楽町阪急でのソトコトフェアに出展されるというお知らせをいただき、
私、社長さんに会いたくて行ってまいりました。
スタッフのYさんにもお会いできて嬉しさ100倍です。

そこで出会ったのが愛媛産のエッセンシャルオイルの伊予柑です。

これまで柑橘系のエッセンシャルオイルはいくつかありましたが、
伊予柑はまさに初めての出会いです。

ジュースなどの商品を作る際に、
これまでは当たり前のように捨てられてきた伊予柑の皮を再利用して作られたものだそう。
(もちろん無農薬で育った伊予柑からです)
このお話を伺っただけでも本当にすばらしいですよね!

一般の柑橘系のエッセンシャルオイルを抽出するには圧搾法を用いますが、
この伊予柑の場合、エッセンシャルオイルを抽出するために栽培されたものではないので
水蒸気蒸留法によって抽出されています。

香りもとってもとっても素敵です。
はじめはフレッシュで甘さの奥にほろ苦さを感じられるまさに伊予柑そのもの。
時間が経つにつれて伊予柑を食べ終わった時に、
あぁ~もう少し食べたいなぁ~と思ったときに手の平に残る、
あの時の幸せな香りが甦ってきます。
香りの持つパワーって本当に素敵ですよね。
ムーンピーチさんの伊予柑のエッセンシャルオイルのおかげで、
ちょっぴり温かい懐かしい思いになれたのでした。
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-06-24 21:44 | お気に入り

長野旅行最終章

a0090053_8101030.jpg
戸隠の奥社を後にした私達は,
遅いお昼を食べにお蕎麦屋さんへ。

今回行ったお店は元祖手打ちそばの老舗大久保の茶屋。
ここでも素敵な出会いがありました。
優しそうなお店のご主人に息子さんかな?
代々受け継がれてゆく光景は美しいですね。

中でも一番印象深い出会いはこのお店の常連さんでした。
毎週いらしてるのだとか。

お蕎麦を待っている間、
あまりにも風情あるお店でじっとしているのがもったいなくて、
飾ってある写真やお花などを見ていました。
その時入り口近くに座っていたおじ様に、
「こっちも御覧なさい」と声をかけられました。
するとそこには大きな古時計にでも出てくるような素晴らしい時計が。
それがきっかけでいろいろお話をすることになりました。

お蕎麦通は温かいお蕎麦を食べるのだとか、
長野の冬の厳しさなどなど・・・。

お食事をいただく時、お料理そのものが美味しいということはさておいて、
実は誰と食べるかもお料理を美味しく味わう大切な要素だということを聞いたことがあります。
確かに緊張していただく時よりも、リラックスして楽しんでいる時の方がより美味しく感じますよね。
素敵な出会いのおかげで戸隠のお蕎麦も美味しくいただいてまいりました。

最終日である3日目は朝から大浴場へ。
今回の長野旅行で心身共に元気になって帰ってきたのでした。
玲子さん3日間本当にお世話になりました。

最後に今回の旅でお気に入りの長野名物きゅうりの味噌漬けをご紹介します。

  作り方①きゅうりを塩で下漬けする。→丸ごとでよい。3等分くらいにカットすると
小さな容器でも作れます。
      ②水の中で何度か塩抜きする。
      ③味噌の中に漬ける。
      ④味噌を軽く洗い流す。
      ⑤包丁で適当な大きさに切ってそのままいただいてもいいし、
        薄くスライスしておにぎりの具にしてもよい。
        (ちなみにおにぎり屋さんではメニューになってました)
    *残ったお味噌がもったいないので私は味噌炒めにも使ってしまいました。
      簡単に作れて美味しいので是非作ってみてくださいね。

今日の写真のカメラマンも玲子さん。
      
玲子さんのサロンはこちらです。
香り庵・美癒
http://www17.plala.or.jp/kaorian-miyu/
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-06-17 01:01 | 旅行

長野2日目

次の日朝起きると明らかに何かか違います。
それはお肌!!
前日は全身のトリートメントを受けたので身体はスッキリしています。
それに加えてお肌の調子がものすごくいいのです。
トリートメントによって血液やリンパの流れがよくなって、
なおかつ長野のお水がとってもいいのでしょうね。
朝から感動でした。

そして朝食のお味噌汁がとっても美味しい!!
長野駅に到着する時に新幹線の窓から大きな味噌工場が見えましたが、
本場ですもの美味しいはずです。
もちろんお土産にはお味噌を買いましたよ。

ホテルには出張で前日から泊まっているのでしょうね。
スーツを着た方もちらほら。
私は今日も1日ゆっくりさせてもらえるという幸せに感謝しながら
美味しい朝食をいただきました。

そしてこの日は念願のパワースポットである戸隠神社の奥社へ行ってきました。
奥社までは玲子さんの車でドライブです。
市内はあんなに暑かったのに、山に入るにつれて空気がひんやりとしてきます。

しっかりと防寒と紫外線対策をしていざ出発。

奥社までの参道は白樺や杉並木がずーっずーっと続いています。
杉並木を過ぎて階段を上ってゆくと奥社へ到着です。
奥社までは入り口から徒歩30分とありましたが、
私達は早く到着しまうのがもったいなくてゆっくりゆっくりと自然を満喫しながら歩きました。
その間中絶えず聞こえてくる小鳥のさえずりや小川のせせらぎ。
自然のBGMに終始感動でした!!!
(どこかにスピーカーでもあるのではないかと思うくらいの迫力でしたよ)

奥社を参拝した後は楽しみにしていたおみくじを。
年齢を告げた後で奥からパンパンと手をたたく音とお経が聞こえてきます。
ありがたく受け取ってじっくりと読ませていただきました。
前向きで嬉しいお言葉を沢山いただけたのでなんだか心温まりました。

奥社までの杉並木。
a0090053_2117344.jpg


空を見上げれば緑の木々の間から雲ひとつない青空が顔を出します。
a0090053_21201946.jpg


東京で普段から騒がしくて慌しい毎日を過ごしていると、
そんな毎日が当たり前のようになってしまっていて、
こんなふうに自然の中に身をおく時間って本当に大切なのだなぁと改めて実感しました。
自然の中の音や空気がこんなにも心地良くって、
まるで全身の血液が入れかわってゆくかのよう。

自然のパワーをしっかりと吸収することができた1日でした。

まだまだ長野旅行記は続きますのでどうぞお付き合い下さいませ。

今日の写真のカメラマンは玲子さん。

玲子さんのサロンはこちらです。
香り庵・美癒
http://www17.plala.or.jp/kaorian-miyu/
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-06-15 21:59 | 旅行

リフレッシュ旅行

月曜日から2泊3日で長野へ行ってきました。

長野にはアロマテラピーの学校で一緒だったお友達の玲子さんがいます。
彼女は地元長野でサロンを開いています。
日頃都会の中で生活をしている私にとって、
すばらしい環境のなかで受ける玲子さんのトリートメントに心の底から癒されました。
時間の経つ速度は同じはずなのに、
こんなにも感じ方が違うのですね。
ゆったりと時間も空気も流れてゆくみたい。
そんな中で身体のすみずみまでがふんわりとゆるんでゆきます。
1日目は玲子さんのトリートメントを受けて手や足まで伸ばせる大きなお風呂に浸かって、
本当に至福の1日を過ごしました。

そして2日目は楽しみにしていたパワースポットへ。
続きは又改めて更新しますね。

今日の写真はホテルの窓から見た長野駅。
a0090053_2173684.jpg

玲子さんのサロンはこちらです。
香り庵・美癒
http://www17.plala.or.jp/kaorian-miyu/
[PR]
# by aurora-ruri | 2008-06-13 20:50 | 旅行