英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月も今日で終わりですね。
涼しいというよりも肌寒いくらい。
外出の際は何を着て出かけようかと悩んでしまいます。
季節の変り目は体調を崩しやすいのでお身体にはお気をつけ下さいね。

10月も研修のため10日(水)、24(水)の2日間お休みを頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。
(メールでのご予約は受け付けております)

*只今皆様にご好評の夏の疲れをとりましょうキャンペーン中*
    (10月31日まで)
 詳しくはこちらからご覧下さい。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-09-30 21:20

お肌のお手入れ日

今日は念入りなお肌のお手入れ日。
お手入れに適している時期というのは、
①生理が始まってから3~4日後
 ホルモンのバランスが整い、お化粧品を切りかえるタイミングにもいい。
 
②月の満ち欠けにあわせる
 
 満月の数日前~満月が最も栄養分やエネルギーを吸収しやすい。

などと言われていますが、
私の場合は①にあわせて念入りなお手入れをすることが多いかな。

その内容は普段お客様にしている90分コース。
ハーブを入れたスチーマーをしながら角質をとったりパックをしたり、
大好きな音楽をかけながらの至福の時。
自分でも結構できてしまうのですが、
やはり限界がありますね。
自分ではできない手技もあるし、
背中や肩や腕もやってもらいたい。

椅子に座ったままの状態でお手入れをしてもらったり、
少しでも上半身が起きていると身体は鎮静の状態ではないので、
寝ている状態で行うのとでは効果が全く違うといいます。
なので私のサロンでは完全に横になった状態で行っています。
セラピスト側は腰への負担が大きかったりはしますが、
お客様の心地良さを考えたら断然この方がいい!
夢と現実との間を行ったり来たりする時間がすごく気持ちいいものです。
なので私自身も誰かにやってもらう時間も大切にしています。

そして夏の終わりのこの時期は、
紫外線などの影響や暑さによるストレスで角質も厚くなっているので
1年で最もお手入れを必要としている時期でもあります。
角質を溜め込んだまま冬をむかえると、
お肌の甦りも悪くなり老化をも早めてしまします。
又、いくらいい化粧水や美容液をつけてもお肌への浸透が悪くなるので、
効果も期待できません。
シミに対するお手入れもきちんとしておきたいですよね。
是非この時期に念入りなお手入れをしておきましょう。
この冬、そしてこの先も・・・。
お肌がいい状態でいられるかはこの時期のお手入れで決まってきますから。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-09-14 20:29
朝夕とても涼しくなりましたね。
夜もセミの鳴く声がなくなり、
ぐっすりと眠れるようにはなりましたが、
夏が終わったのだと思うと何だかさびしい気持ちにもなります。

さ~ていよいよ食欲の秋の到来です。
季節ごとに美味しい食べ物をいただく度、
つくづく日本人にうまれてきてよかったなぁ~と思います。

さて、今日はサロンからのお知らせです。
9月26日(水)は研修の為お休みをいただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

*只今夏の疲れをとりましょうキャンペーン中*
   (10月31日まで)
詳しくはこちらからご覧下さい。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-09-13 21:36

歳をとるってすばらしい

今朝テレビをつけると、黒柳徹子さん×林真理子さん×田中宥久子さん(造顔マッサージの方)が対談をしていて、夢中になって見てしまいました。
それぞれ年代やジャンルは違っていても、人生を重ねいろいろな経験を積んできた方達。
大人の女性の代表であるだけあって、引き出しの多いこと多いこと。
30分の番組でしたが話が尽きることはありません。実際は何時間も楽しい話が続いていたのではないでしょうか?もっともっとお話を聞いていたかったです。

そしてそれぞれ共通しておっしゃっていた事は、
歳をとるってすばらしい!歳をとることが楽しくてしょうがない!!
ということです。
20代~30代は中途半端な年齢で、自分がどうしたらいいかわからない。
だから恐怖感もある。
しかし、それを過ぎある程度歳を重ねると、頑張りどころがわかってきてすごく楽になってきたとおっしゃっていました。
又人生の経験を深めた分、仕事にしても人脈にしてもぐうんと広がってゆくからしばらしいとも。

こんなふうに現在人生を楽しみ充実した日々を送っている方達でも、20代~30代は辛い事も悲しいことも沢山あったと思います。
けれどもそれらを乗り越えやり抜いてきたからこそ、このように自信を持って言えるのでしょうね。

この対談の中で特に興味をそそられた話があります。
それは林真理子さんのお話。
林真理子さんは40過ぎてから出産をしたので、
自分の子供には、おばあさんのようなお母さんではいたくない。だから美しくあるために常に努力しているそうです。テレビに出ることも多いので、自分をキレイに見せるための見せ方も知っています。照明が重要だったり、体のラインがわかってしまうような立ち上がったりなどの動作のない座ったままの撮影しか受けないのだそう。(笑)
その他まだまだ楽しい話は続きましたが、一番心に残ったのはキレイになるのに年齢は関係ない。そして、努力すればするほどキレイになれるのだということを50代になって思えたことが嬉しいというお話です。
心と身体はつながっているので、
お手入れなどの努力はもちろんのこと、
心からからキレイになりたい。変わりたいという強い思いが何よりも大事なのですね。
何事もそうですが諦めてしまったらそれまで。
本当にそう思いました。
キレイのお手伝いをしている私にとっても、
これらの思いは永遠のテーマとなりそうです。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-09-02 21:12
昨日の夜の出来事です。
私の部屋のチェストの上を何気なく見ると・・・。
カマキリカマキリがいたんです!
頭がくるりとまわり目が合ってしまった・・・。
もうびっくりしてしばらく動けない。
その後冷静に考えて、紙にのせたままベランダから外に逃がしてあげました。
それにしてもどうして私の部屋にいたのかしら?
原因は1つ。
その日の朝知り合いに沢山のひまわりをいただきました。
きれいなお花で丈も長くて勢いがあってそれはもうすばらしかったです。
摘みたてなのでお花屋さんで売られているのとは元気さが全然違います。
私の部屋は玄関入ってすぐ。
あまりにもたくさんのひまわり。
私が出かけるまで母はバケツに入れたまましばらく玄関に置いておきました。
私の部屋の扉は引き戸で、アジアンなのれんをして扉はほとんど開けたまま。
きっとその間にのしのしと私の部屋に入ってきたのでしょうね。
お香や、香水ビンが置いてあるので匂いに釣られて入ってきたのでしょうか?
それにしてもびっくりな出来事でした。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-09-01 20:45