英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここのところお天気はさえませんが、
涼しくなった分いくらか過ごしやすくなりましたね。
昨日の夜はは温かいお風呂にゆっくりと浸かり、
グッスリと眠りました。
今年の夏はお休みなしでしたので、
冬は温泉へでも行きたいなと思いながら入ってました。
前置きが長くなりましたが、
今日は私のサロンAURORAより、
「夏の疲れをとりましょう!」キャンペーンのお知らせです。
お客様には、すでにご案内のおハガキをお送りさせていただきましたので、
ご覧いただけたらと思います。
詳細についてはこちらからご覧下さい。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-08-31 20:07

しまったぁ~

お肌のケアをしている時の事。
ふと首筋に目をやると少しだけ襟足が日焼けているような感じが・・・。
顔や腕や手の甲には普段から気を付けているのですが、
襟足だけは無防備でした。

私は髪が長いので、通勤で自転車に乗る時髪を1つに束ねて帽子をかぶっています。
その帽子のつばと服の襟のほんの少しの隙間から、確実に日に焼けてしまったのですね。

何年か前にキャンプで手の甲にだけ日焼けしてしまい、
季節が変わってもなかなか元に戻らなかったことがあります。
年齢を重ねるとお肌の甦りも悪くなってくるので、
普段から紫外線対策はもちろんのこと、
もしも日に焼けてしまったとしたら早めのケアが大切になってきます。
皆さんも首の日焼けには気を付けてくださいね。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-08-28 20:10

素肌美人でいたいから

今日も一日暑かったですね。
外を少し歩くだけでも汗がタラリと出てきます。
特に女性の皆さんはお化粧をしているので化粧崩れが気になりますよね。
私は普段肌に負担の少ないファンデーションをつけているので汗で嫌というほど落ちてしまいます。
それなら落ちにくいファンデーションにすればいいんじゃない?
って思うでしょうが、ちょっと待った!と言わせてもらいますね。
汗で落ちないファンデーションほど肌にとっては負担が大きいのです。
恩師がこうおっしゃっていてすごく衝撃を受けた言葉があります。
汗で落ちないファンデーションを例えるなら壁紙のようだ・・・。
壁紙は壁を綺麗に見せてはくれますが、その下の壁はいったいどんな状態であると思いますか?
湿気や温度差で壁紙の下は結露ができてそれがやがてカビになります。
それが私たちの肌だと考えたら?
キャー!恐ろしいことです!!
肌だって呼吸をしたいはず。
肌にとって通気性がとても重要なのです。
体温が上がれば血流がよくなり自然と汗も出てきます。
その汗でファンデーションが落ちなければ、壁紙と同じように肌の上にいつまでも貼りついて呼吸を妨げてしまいます。
その結果いろいろなトラブルが発生してしまいます。
ふきでものなど肌にトラブルがある人にとって、毛穴を塞いでしまうので当然よくないですよね。
そしてこの落ちにくいファンデーションを落とす為には、それなりのクレンジングが必要になってくるので肌にとってはWダメージとなるのです。
私はそれを知ってから、もう何年もここぞという時以外はお肌に負担の少ないファンデーション。そのお陰で汗をかいている時でも常に肌の呼吸を感じています。
肌が喜んでくれているようです。

皆さんだったらその時の美しさを大切にしますか?

それとも一生分の美しさを手に入れますか?
[PR]
by aurora-ruri | 2007-08-27 19:13

フロアライト

a0090053_18591424.jpg
サロンに置いてあるフロアライト。
ボディートリートメントの時に大活躍です。
明るいお部屋ではリラックスできないし、
このフロアライトが照らすほんわかした明るさに、恥ずかしさもやわらげてくれます。
写真ではわかりにくいのですが、
和紙に葉っぱの模様がついています。
このフロアライトをはじめサロンのインテリアのいくつかは、仙川にあるアジアン雑貨のお店「SUZU」さんで購入しています。
実はお客様へのお誕生日プレゼントもここの商品。
皆様にもとても喜ばれています。
「SUZU」さんで扱っているものは、アジアン雑貨でありながら、
どんなインテリアにも自然に溶け込んでしまうところが魅力的です。
私のお気に入りたちのなかで、今日もやさしく照らし続けてくれています。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-08-24 19:26

鳴門金時

a0090053_1931124.jpg
父が頂いていきた鳴門金時(さつまいも)です。
最近の私のブログ、食べ物ネタが多いですね。
食べるの大好きだし、なんでも美味しく思える今日この頃。今後もどうぞお付き合い下さいませ。

このお芋は金時豆のような鮮やかな紅色から「鳴門金時」と名づけられたそう。
徳島の鳴門市の特産物で、美しい黄色の粉がふいたような肉質の甘さが魅力的です。
そのままでも十分美味しいのですが、一度湯でこぼしをしたあとでハチミツ、塩、かくし味でお醤油少々で味付けをして甘煮にして食べました。
自然な甘さなのにすごく濃厚で、上品な和菓子を頂いたような満足感。
本当に美味しかったです。
先日のどら焼きのあんにしたら最高のおやつになるかもしれないな。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-08-23 19:49

なくてはならないもの

a0090053_1946663.jpg
なくてはならないもの、それはレターセットです。
写真のものは最近購入した鳩居堂のもの。
鳩居堂は大好きなお店で、立ち寄るとあれもこれも欲しくなってしまいます。
季節によってデザインが変わるので、
今の時期は秋の草花が揃っていました。
今回選んだのはコスモスです。
鳩居堂のレターセットは紙が上質で色合いもよく、大人な感じで大好きです。

私は手紙を書くのが好きなので、常に10種類くらいはあります。
その日の気分や相手を思い浮かべながら選ぶ時間が一番好きかもしれません。
メールが一般的になってきた今、時には手書きのお便りなんていかがでしょうか?
[PR]
by aurora-ruri | 2007-08-17 20:00

みずみずしい~

私の家のまわりには畑がいくつかあって、
いろんな種類のお野菜を直接買うことができます。
昔はお金を缶に入れて、お野菜をいただいていくだけだったのですが、
最近はコインロッカー式のものがほとんどで、これがなかなか楽しい。
このような直売のお野菜は、スーパーで買うものとは違って、
みずみずしくてすっごく美味しいんです。
特にトマトの味は全然違います。

私は小さい頃からトマトが大好きで、
まるかじりを楽しんだり、時にはきれいなガラスの器に切って並べ、
お塩をパラパラとふっておやつ代わりに食べたものです。
それがいつからか大好きだったトマトが段々と美味しいと感じなくなり、
自分からはあまり食べたいと思わなくなってしまいました。
けれど畑で買ってくるようになってからというもの、
毎日のように食卓にはトマトがあります。
このトマトでトマトソースを作るとホント最高です!

今日はお盆休みで家にいる父が、散歩の途中できゅうりを買ってきました。
ズッキーニ?と思うぐらいに大きなきゅうり。
新鮮なきゅうりはお味噌をつけてシンプルにいただくのが一番美味しいですね。
美味しいものをいただくと、本当に幸せな優しい気持ちになります。
そんな美味しいきゅうりをいただきながら、
今日も無事1日が終えられたことに感謝をする私であります。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-08-16 21:22