英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだ梅雨は明けそうにありませんね。
皆さんこの夏の予定などはもうお決まりですか?
私は旅行など大きな予定はありませんが、
今週のお休みに鎌倉へ行って来ます!

鎌倉は大好きな場所の1つで、
行く度に元気になって帰って来きます。
沢山歩くのでスニーカーはかかせません。
この夏新しいスニーカーを購入したのでかなりうきうきな気分です。
でも今回はすこしのんびりコースで楽しもうかな~。

さて、この夏私のサロンAURORAは、
お盆休みにかかわらずいつも通り営業いたします。
今年の夏も元気で乗り切っていただけるよう、
心を込めてお手伝いさせていただきたいと思います。
共に素敵な夏を過ごしてゆきましょうね♪
[PR]
by aurora-ruri | 2007-07-23 00:27

富良野のラヴェンダー

a0090053_2119559.jpg
北海道に住む叔父が撮った富良野のラヴェンダーです。
季節ごとに北海道の自然をメールで送ってくれます。
香りが伝わってくるようです。
癒される~。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-07-18 21:27

地震

おはようございます。

昨日の16日午前。新潟、長野で震度6強の大きな地震がありました。
2004年に起こった中越地震の記憶が思い出されます。

皆さんやご家族そしてお友達など大丈夫だったでしょうか?

私の住む東京でもかなりの揺れを感じました。
心配になって長野に住むお友達の美癒さんに連絡をしたところ、
サロンの棚から物が落ちただけでご家族の皆さんも被害はなかったとのこと。
本当によかった。

今朝から降り出した雨で被災地の皆さんは不安と心労でとてもお辛い事と思います。
余震への心配もありますし、一睡もできなかったでしょうね。
特にお年寄りの方にとってはお体への負担も大きいはずです。

一日も早く温かいお布団で安心して眠っていただきたいです。
そして、被害がこれ以上大きくならないようにただ祈るばかりです。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-07-17 08:03

コマスミダ

コマスミダ~ありがとうございます。

最近見た韓国ドラマのタイトルです。
お友達にすすめられて見たのですが、実にすばらしい作品でした。
韓国ドラマは大好きで今まで沢山見てきましたが、こんなに素晴らしいのははじめてで、私の中の№1です!本当に!!
主演は「僕の彼女を紹介します」のチャン・ヒョク。
彼の除隊後初の復帰作です。
はじめて彼の作品を見たのですが、回を重ねるごとに引き込まれすっかりファンになってしまいました。
ルックスはもちろんのこと演技力もすばらしく、難しい役を実に見事に演じていました。喜怒哀楽の哀の表情は本当にすばらしいです。

ストーリーは、輸血によってエイズに感染してしまった少女とその母親。
そして誤ってエイズ血液を輸血してしまったチャン・ヒョクの元恋人の死。
その後亡くなった彼女の最後の言葉を伝える為に、少女とその母親のいる島へ渡ったチャン・ヒョク。
少女の出生の秘密やエイズに対する偏見や差別などとても内容が濃い。
決して一言では言い表すことはできませんが、
見終わった後は何とも言えず温かい気持ちにさせてくれます。
韓国ドラマというと恋愛をめぐるドロドロとした内容や、いじめ、
衝撃的な事件などさまざまでしたが、
この作品はそのような衝撃的な出来事とは違い、
もっと人間の心の深いところで燃え上がるような熱い気持ちが甦ってきます。
本当に素晴らしい作品なので是非一度!!!
[PR]
by aurora-ruri | 2007-07-11 21:47

どらやき

a0090053_20163787.jpg
今日の写真はどらやきです。
手作りです。
昨年から砂糖抜きをしているので、砂糖を一切使っていないどらやきです。
砂糖の変わりに何を使ってるかというと、アカシアのハチミツです。
お料理にも砂糖の変わりに使いますし、寿司酢もハチミツで作ります。
アカシアはハチミツの中でも味にくせがなく、透明で色が澄んでいるのですごく使いやすいです。
本日の写真のどらやきは砂糖を使わない他、
油のいらないフライパンで生地を焼いているのですごくヘルシー。
作り方も簡単なのでご紹介します!

(材料)  8個分
 ・小麦粉     170g
 ・ベーキングパウダー  小さじ2

 ・卵         3個
 ・ハチミツ     100g
 
 ・牛乳       100cc
 ・醤油       小さじ3分の2
 ・みりん      小さじ1

 ・あんこ      適量

(作り方)
 ①あんこは小豆を煮てハチミツと塩で味を調え、やわらかめに作っておく。
 ②ボールに卵とハチミツをいれ混ぜ合わせ、湯せんにかけながらよく泡立て る。
 ③2に牛乳、醤油、みりんを加える。
 ④3にふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ、30分おく。
 ⑤熱したフライパンに生地を流し入れ、両面を焼く。
  (油が必要な場合は薄く油をひく)
 ⑥生地が焼けたら、熱いうちにあんこをはさみ軽く上から押す。

 *生地は甘さ控えめなので好みでハチミツの量を調整してくださいね。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-07-02 20:42