英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元気の源(その1)

私の元気の源は毎日の食事です。
特に朝食はどんなに朝が早くても毎日欠かさず食べます。
ご飯が大・大・大好きなので、朝食は必ずご飯。
   今朝のメニュー
    ・ご飯
    ・味噌汁
    ・目玉焼き(ボイルキャベツ、トマト、きゅうり)
    ・ひじき煮
    ・納豆
    ・ハト麦茶
目玉焼きが、ししゃも焼きなどの焼き魚だったり多少は変化があるものの、
いたってシンプルな朝ご飯。
納豆好きなので、納豆は毎朝必ず1パック食べます。
以前あるテレビ番組の影響で、スーパーから納豆が消えてしまった時があったのを覚えているでしょうか?
あの時は本当に困ってしまいました。
困った人はきっと私だけではないはず。
それからは、常に冷凍庫には予備を入れてあります。
これで買い忘れたとしても安心です。

こんな私でも今の仕事を始める前は、朝食を食べたり食べなかったりした時期がありました。
本当にお恥ずかしい・・・・・。
食べなかった原因の1つとしては、朝から食べたいという食欲がわかなかったからでしょうか?
人間というのは、朝食を抜いたりハードワークやストレスがあったりすると、
ついつい間食をしてしまったり、夜遅くに食べてしまったりしてしまうものです。
ストレスというのは特に食欲で解消してしまいがちです。
このような不規則な食事は私達の身体のバランスを崩し、
食べ物の消化にも支障をきたしてしまいます。

セラピストである以上、自分自身がお手本にならなくてはいけません。
よしっ!と思いたってからは朝食をきちんと摂ることからはじめ、
間食をやめ、又寝る前の3時間は食べないようにしました。
すると朝起きると自然にお腹がすき、朝食が美味しくいただけるのです。
女優の黒木瞳さんは、朝「おはよう」と同時に食べられると言っていました。
それにも驚きです!

規則正しい食生活をするようになってからは、
毎日が元気で楽しく、何事にも感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は、私の元気の源の一つである‘食事‘についてでしたが、
今後もいくつか紹介してゆきたいと思っています。

皆さんの元気の源についても是非是非お聞かせ下さいませ。
コメントもお待ちしておりま~す!



  
[PR]
by aurora-ruri | 2007-06-29 21:35

早いもので

a0090053_2141084.jpg
仙川にサロンを移転して昨日で1年が経ちました。あっという間の1年。

以前の場所は、最寄の駅からバスを使わなければならなかったので、駅から近い場所をずっと探していました。
こういうお仕事をするとなるとなかなか条件に合った物件も見つかりません。
地元の不動産屋さんや、ネットでの問い合わせを合わせて10件近くは探したかなぁ~。
最後にだめもとで入った不動産屋さんの方がとても親切で、
大家さんと何度か交渉してくれて今の場所を借りられることになりました。

以前の場所からのお客様をはじめ、新たなお客様との出会い。
すべてが本当に感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。
そしてこうして今日も、同じ時間を過ごさせていただく事に幸せを感じずにはいられません。本当にありがとうございます!

今日のお写真は本日お越し下さったお客様からのプレゼントです。
(写りがわるくてごめんなさい)
ケーキではありませんよ。
なんと石鹸にお花やレースのような細かい模様が彫刻されているのです。
花びら1枚1枚がとてもリアルで、
ふーっと息を吹きかけたらひらりと飛んでいってしまいそう。
そして彫刻だけではありません。
香りがとってもいいのです。
スィートオレンジのさわやかな美味しそうな香りです。
石鹸だけでなく、すいかを使って彫刻をほどこしたお写真も見せていただきました。
本当にすばらしかったです。
今私のお部屋はとっても優しいオレンジの香りに包まれています。大切にさせていただきますね♪
[PR]
by aurora-ruri | 2007-06-17 22:03

その後

更新が遅くなってしまいました。

ペットのセキセイインコの具合がずっと悪くて、心配の毎日を送っている中、
12日の朝に天国へと旅立ってゆきました。

心配をして下さった方々、本当にありがとうございました。

もうずっと昔から(私が幼稚園の頃から)我が家では鳥を飼っており、この子も家で生まれた子でした。多いときで7羽ぐらい居たこともあります。
どの子も家族の一員であり居なくなる度にとても辛かったのですが、
今回は最後の1羽だったので愛情もひとしおです。
人間である私たちだけが残った我が家。
部屋のあちこちを見ても思い出が残っていて本当に寂しいです。
今でも思うと涙が出てきてしまいます。

きっと今頃は天国で家族と一緒に居ることでしょう。
いい子だったから皆に可愛がられているんだろうな。
この子達のおかげで本当に幸せな毎日を過ごす事ができました。
幼い私に一生懸命に生きる姿も教えてくれました。
別れは辛いけれども、この子達に出会えた事に心から感謝をしています。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-06-14 22:01

心配です

a0090053_21254391.jpg
ここ数日前から、ペットのセキセイインコが元気がなくて心配な毎日をおくっています。
我が家で産まれて今年で13年目になる女の子。
周りの方にも長生きねとよく言われます。
しかし確実に年をとっていっているのは事実。

これまでに3回お腹にたまった水をとりにいったり、
背中にできた腫瘍をとりにいったりしました。
背中の腫瘍は脂分の多いエサのせいだと聞き、それからは単品で買ってきてブレンドしています。

それから両足の指は開かなくなりずっと握った状態のままです。
それでも一生懸命上手に歩きます。
固くなって赤くなってしまった足を少しでも楽にしてあげたくて、
時々彼女を手の平にのせて足浴をしたり、マッサージをしてあげたりします。

飛ぶこともできなくなったのですが、「私は元気よ」と言っているかのように羽をパタパタさせます。
「上手ね!」と声をかけると、喜んで可愛い声で鳴いてくれます。

昨年あたりから片方の目もほとんど見えなくなり、首も曲がった状態のまま。
それでも彼女は毎日自分ができることを一生懸命に頑張っています。
こんなに小さな体でも懸命に生きている姿をみるととてもとても心が熱くなります。

いろいろと体に不自由はあっても元気でいてくれたのですが、
ここ数日は、エサを食べる時意外はお腹と頭を床につけたままで、外に出ていても心配で心配でたまりません。
季節の変り目、私たちだって体調を崩したりしますものね。
きっと動物達だって辛いはずです。
少しでも元気になってもらえるよう、温かくしてあげて愛情をかけてあげたいと思っています。

いつもありがとう。あなたのおかげで沢山の幸せをもらってるのよ。
早く元気になって又沢山お話しようね。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-06-03 22:02

ヘッドスパ初体験

先日友人と二人でヘッドスパを体験してきました!
トリートメント時間は30分ですが、
シャンプーとブローもセットになっていて、合計で約1時間半くらい。
丁寧にブローもしていただいて大満足です。

まずはじめにシャンプーからスタート。
所々ツボをほど良く刺激してくれて、
あまりの気持ちよさに口がポカーンと開きそうになるので要注意。
もうこれだけで満足なぐらい。
やっぱり美容院はシャンプーが上手であることって大切ですよね。
私も普段フェイシャルをする時は、お客様へのファーストタッチであるクレンジングを丁寧に丁寧にと心掛けています。

前置きが長くなりましたが、
シャンプーで頭皮の汚れをしっかりと落としてからいよいよトリートメントのスタートです。
ラヴェンダー、グレープフルーツ、ペパーミントの3種類の香りから好きな香りを選びます。
リラックスしたかったので大好きなラヴェンダーを選びました。
香りも天然のものがクリーム状のトリートメント剤に入っているとの事。
私の目の前には綺麗なお花とアロマポットが焚かれてあり、
より一層ムードを高めてくれます。
そして髪の毛の束を少しずつとってクリームを付けてゆきながら、
私の長い髪を慣れた手つきでアップ状にまとめてゆきます。
全ての髪にクリームを付け終えたら、指のはらで円を描くように少しずつ指をずらしながら頭全体をマッサージ。
男性の方にやっていただいたのですが、しっかりとした安定感があってとても心地いい。
途中からは意識がなくなってしまいよく覚えていません。
なんてもったいことをしちゃつたの~!!
そして後半は、ガウンの上から首~肩~背中のマッサージです。
指先まで本当にポカポカになりました。

トリートメントが終わってクリームを洗い流し、
場所を変えて明るいところでブローをしてもらいます。
鏡に映った私の顔にツヤがでてまるでお風呂上りのよう。
1人喜んでいたら、「お顔のたるみUP効果もあるみたいですよ」とのこと。
顔と頭皮は1枚の皮でつながっているし、
マッサージによって血行も良くなりツヤが出たのも納得です。
すっかり身体も軽くなって、美容院を出た後はお店などをぶらぶらしながらよく歩きました。
友人も満足してくれたみたい。又一緒にいこうね。
是非カップルでヘッドスパデートなんていかがでしょう?

近いうち又行ってきま~す。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-06-01 22:32