英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨガday

今日はヨガの日。
夜のクラスなので、お仕事帰りの方がほとんどです。
ヨガをはじめて8ヶ月が過ぎましたが、
どんなに疲れていても終わったあとは心も身体もスッキリします。
週に1回はお教室で、そしてできる時は家でもするようにしています。
家でする時は大好きなお香や精油がいつも一緒です♪

はじめは辛かったポーズも少しずつ楽になってきました。
身体の硬さはまだまだですが、
腹筋がついてきたのは感じられます。

今日は呼吸をすることの気持ち良さが特に感じられました。
始めた頃は、呼吸とお腹の動きに意識をしていましたが、
(息を吸うときはお腹を膨らませて、息を吐くときはお腹を引き締める)
今日ふと気がづいたら意識しなくても自然にお腹が動いていました。
本当に小さなことですが、
うれしくって、うれしくって!

セラピストのお仕事をしてゆくにあたり、
セラピスト自身が心身ともに健康でなくては、誰かを癒すことなど決してできません。
ヨガをはじめて、自分自身とじっくりと向き合うようになって、
より一層その思いが強くなってゆきました。
そこで1番大切に思えたものが食事です。
健康であるためには毎日の食事が何よりも1番大切だと思っています。
私たちの身体を作っているものは食事から摂っている栄養素だからです。
身体の中に入ってきちんと働いてくれるためにも、
まずそれらが身体にとって害であってはならないのです。
できるだけ手作りで、しかも安全な食材で。
栄養士の学校を出ていながら、
これまでは自慢できないような食生活。
人間健康でさえあれば、いくつになっても一生懸命に働くことができるし、
前向きに明るく生きてゆけますものね。

そしていつかは未来の家族の健康も守ってゆけたらと思っています。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-05-30 23:28

待ってました!

a0090053_17523462.jpg
私の大好きな竹内まりやさんのアルバム「Denim(デニム)」が今月の23日に発売になりました。
アルバムとしては約6年ぶり。
この日が来るのを本当に楽しみにしていました!
年を重ねるごとにますます魅力的になってゆくまりやさん。
彼女のアルバムはほとんど持っていますが、
今回は本当にすばらしい!!!

タイトル「Denim」について・・・。

人生はまるでデニムのようだとまりやさんは言っています。
青春をおろしたての真新しいインディコ・ブルーにたとえると、
年を重ね人生が進むにつれて、そのデニムの青は少しずつ風合いを増しながら、さまざまに変化してゆき、いつか私だけの特別な色になっていくのであろうと。

はじめてまりやさんの曲を聴いたのが19才の時。
それから今日まで、大人になるにつれ、時には日常の世界にあてはめながらじっくりどっぷりとまりやワールドにはまってゆきました。
そして今回このアルバムを手にして一言、やっぱりすごいよ竹内まりやさん♪

語りだすととまらないので、
最近のJポップに飽きてしまった方や、
もちろんいい女を目指している方、
そして疲れてしまった方にもこの「Denim」は優しく包み込んでくれると思います。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-05-25 18:43

欲しかったんだ~

a0090053_23115241.jpg
ずっと欲しかったつげのくしを先日購入しました。
嬉しい~!!
髪の毛が細いので、痛みやすくて静電気がおこりやすい私の髪の毛。
今までこれといって気に入るブラシやくしがなかなか見つからず、買ってはダメの繰り返し・・・。

お肌のお手入れをして綺麗になってゆくうちに、
髪の毛も艶やかにきれいに保ちたいという気持ちが一層強くなりました。
育毛ローションと頭皮マッサージは毎日の日課ですが、
日々のブラッシングも頭皮や髪の毛にとって大切なこと。
そんな気持ちが強くなってゆく中で、ずっと昔旅行先でお友達がつげのくしを使っていたのを思い出しました。
「髪にツヤがでるよ~いいよ~」と言っていました。
大切に使えば長く使えるし、よし買おう!と思ったのです。
使ってゆくうちに、自分の頭皮の脂がいい感じに染み込んでいくのだとか。

つげのくしって結構お値段が高いのですね~。
どうしようか迷っている時、先日行った馬喰町で偶然見つけ買うことに決めました。
1つ1つ微妙に色合いも違っていて、これにしようかそれともこっちにしようかと長い時間悩んだ末選んだのが写真のもの。
お気に入りのジュエリーBOXの上に置いて撮ってみました。
私こういう和のものが好きなんです。

つげの表面には椿あぶらが塗ってあるそうで、
使い始めはなんだか燻製のような香りがしました。
しかし嫌いな香りではありません。
いざ髪をとかしてゆくと綺麗なツヤが生まれてきます。
すごーい!!!
2つ目の写真がとかした直後に撮ったもの。
もう手放せなくなりそうです。
つげのくしバンザーイ!
a0090053_2312945.jpg
[PR]
by aurora-ruri | 2007-05-22 00:21

美味し~い!

a0090053_19461316.jpg
今日のお写真はお客様から頂いた天然酵母の手作りパン。
チーズ入りとプレーンな白パンです。
(白パンと言えばアルプスの少女ハイジを思い出します)
モチモチっとした食感と、自然な甘さが本当に美味しい。
噛めば噛むほどに味わいがあります。

温度管理から生地づくりまで、とてもとても大切に丁寧に時間をかけてあげるとの事。
生地も全て手でこねるので、はじめて作った時には腕が筋肉痛になってしまったそうです。
そんな思いも噛みしめながら大切に頂きました。

やっぱり手作りは一番美味しいですね。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-05-20 20:17

仕入れ日

昨日は馬喰町までサロンの消耗品などを買いに行ってきました。
昨日の東京は昼過ぎまですごい雨風。
別の日にしようかとも思ったくらい・・・。
(なにしろコットンの容量が多いためいつも大荷物になってしまうのです。)
けれどコットンも残りわずかになってきたし、今日しか行けないと思いいざ出発!

電車にゆられること数分。
さっきまでの雨がうそのように上がりすっかり空が明るくなってきました。
「やったー。ツイテル!」
馬喰町に着いて外に出ると上着を一枚脱ぎたくなるような温かさです。
たまには1人でのんびりと、いつもとは違う場所を歩くのもいいですね♪

受付でチェックを済まし、向かった先はコットンなどの消耗品売り場。
その近くで見つけたのが今回の写真のタオル。
商品名「のび~るタオル」280円。
タオル全体が横にビョーンと伸びるんです。
表面は普通のタオルと変わりはなく、しかも薄手なので使いやすそう。
これならどんな形の頭にもピッタリ・しっかりと髪の毛をまとめられそうです。a0090053_2312230.jpg
[PR]
by aurora-ruri | 2007-05-16 23:04

ざんね~ん

a0090053_234941.jpg写真を見て驚かれた方ごめんなさい。

実は帽子に注目していただきたいのです。
この帽子、商品名「折りたためるUVカット日よけ帽子」。
つばがとても広くて首まできっちりカバーされます。
ゲルマニウム・チタン・銀配合のUV99%カットとのこと。

何しろ自転車に毎日のように乗っているので、
この時期紫外線から肌を守るには、このくらいつばの広い帽子だと安心です。
しか~し、いざかぶってみたらすごく大きかった。
パカパカなんです。
きちんと試着するんだったわ。
私の頭は小さい方なのでこれでは風に飛ばされてしまいます。
試しに風のない日にかぶって自転車乗っても、頭からプカプカ浮いて飛ばされそう。
残念ですがちょっとしたウォーキングとかゴミだしの時に使うしかありませんね。

そしてこの帽子のモデル人形はというと、
お友達のブログにも何度か登場したことのある人気者です。
以前フェイシャルマッサージの練習用に床屋さんでいただいたもの。
もう何人のセラピストさんのお宅へ旅に出したことでしょうか。
置き場所に困ってしまいますが、私の大切な相棒です。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-05-15 00:00

最近のお気に入り

a0090053_019763.jpg
私の最近のお気に入りのお香達です。
奥からレモングラス・オレンジ・グリーンアップルで、
中でも1番のお気に入りはレモングラス。
はじめはアジアン雑貨のお店で見つけたのですが、
100円ショップにも同じものがあって種類も豊富。
仕事ではエッセンシャルオイルを使っているので、
普段は時々お香を嗅ぎたくなります。
鎌倉などお寺に行った時も、お香を見つけては家で楽しんでいます。昨年善光寺に行った時も種類の多さに迷ってしまいましたが、今度行った時は必ず買ってくるつもり。

そういえば高校生の頃、お友達のお家に遊びに行くといつもおばあ様がお香を焚いてくれていたなぁ~。
私が普段使っているものよりもずっとずっと上等なもの。
部屋を出たあとも、私の鼻にほんのりと残る上品な香りを楽しんでいました。
香りって本当に素敵。
こんなおもてなしをして下さるおばあ様もとっても素敵!
少女ながらいつもいつも感じてました。
私もいつまでも心に残るようなおもてなしをしてゆきたいな。

おすすめのお香などありましたら是非教えて下さいませ♪
[PR]
by aurora-ruri | 2007-05-12 00:48

ブログスタート!

はじめまして!
アロマテラピストのしのぶです。
ブログをはじめようと思ってかれこれ1年・・・。
いろいろといじりながら
やっとやっとのスタートです。
なにしろアナログ人間なのです私。
色々とアドバイスをいただいたお友達の皆さん本当にありがとう。a0090053_12434726.jpg

ブログタイトルにもあるように,美に関することから大好きなアロマテラピーのこと、そしてプライベートまでざっくばらんにいろいろと語ってゆけたらと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
皆さんのコメント心からお待ちしておりま~す♪
[PR]
by aurora-ruri | 2007-05-09 12:45