英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007年 09月 02日 ( 1 )

歳をとるってすばらしい

今朝テレビをつけると、黒柳徹子さん×林真理子さん×田中宥久子さん(造顔マッサージの方)が対談をしていて、夢中になって見てしまいました。
それぞれ年代やジャンルは違っていても、人生を重ねいろいろな経験を積んできた方達。
大人の女性の代表であるだけあって、引き出しの多いこと多いこと。
30分の番組でしたが話が尽きることはありません。実際は何時間も楽しい話が続いていたのではないでしょうか?もっともっとお話を聞いていたかったです。

そしてそれぞれ共通しておっしゃっていた事は、
歳をとるってすばらしい!歳をとることが楽しくてしょうがない!!
ということです。
20代~30代は中途半端な年齢で、自分がどうしたらいいかわからない。
だから恐怖感もある。
しかし、それを過ぎある程度歳を重ねると、頑張りどころがわかってきてすごく楽になってきたとおっしゃっていました。
又人生の経験を深めた分、仕事にしても人脈にしてもぐうんと広がってゆくからしばらしいとも。

こんなふうに現在人生を楽しみ充実した日々を送っている方達でも、20代~30代は辛い事も悲しいことも沢山あったと思います。
けれどもそれらを乗り越えやり抜いてきたからこそ、このように自信を持って言えるのでしょうね。

この対談の中で特に興味をそそられた話があります。
それは林真理子さんのお話。
林真理子さんは40過ぎてから出産をしたので、
自分の子供には、おばあさんのようなお母さんではいたくない。だから美しくあるために常に努力しているそうです。テレビに出ることも多いので、自分をキレイに見せるための見せ方も知っています。照明が重要だったり、体のラインがわかってしまうような立ち上がったりなどの動作のない座ったままの撮影しか受けないのだそう。(笑)
その他まだまだ楽しい話は続きましたが、一番心に残ったのはキレイになるのに年齢は関係ない。そして、努力すればするほどキレイになれるのだということを50代になって思えたことが嬉しいというお話です。
心と身体はつながっているので、
お手入れなどの努力はもちろんのこと、
心からからキレイになりたい。変わりたいという強い思いが何よりも大事なのですね。
何事もそうですが諦めてしまったらそれまで。
本当にそう思いました。
キレイのお手伝いをしている私にとっても、
これらの思いは永遠のテーマとなりそうです。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-09-02 21:12