英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

愛媛産のエッセンシャルオイル

a0090053_221648.jpg愛媛の特産物といえば何を思い浮かべますか?

愛媛といえばやっぱりアレしかないですよね。

愛媛の伊予柑いい予感♪

そうです伊予柑です!

スキンケアブランドのムーンピーチさんより素敵なエッセンシャルオイルが発売されましたぁ~。

ムーンピーチさんとは昨年の年末、
オーガニックイベントのお手伝いをしたときにお世話になり、
社長さんのお人柄とその商品の素晴らしさにすっかりファンになってしまいました。
そして有楽町阪急でのソトコトフェアに出展されるというお知らせをいただき、
私、社長さんに会いたくて行ってまいりました。
スタッフのYさんにもお会いできて嬉しさ100倍です。

そこで出会ったのが愛媛産のエッセンシャルオイルの伊予柑です。

これまで柑橘系のエッセンシャルオイルはいくつかありましたが、
伊予柑はまさに初めての出会いです。

ジュースなどの商品を作る際に、
これまでは当たり前のように捨てられてきた伊予柑の皮を再利用して作られたものだそう。
(もちろん無農薬で育った伊予柑からです)
このお話を伺っただけでも本当にすばらしいですよね!

一般の柑橘系のエッセンシャルオイルを抽出するには圧搾法を用いますが、
この伊予柑の場合、エッセンシャルオイルを抽出するために栽培されたものではないので
水蒸気蒸留法によって抽出されています。

香りもとってもとっても素敵です。
はじめはフレッシュで甘さの奥にほろ苦さを感じられるまさに伊予柑そのもの。
時間が経つにつれて伊予柑を食べ終わった時に、
あぁ~もう少し食べたいなぁ~と思ったときに手の平に残る、
あの時の幸せな香りが甦ってきます。
香りの持つパワーって本当に素敵ですよね。
ムーンピーチさんの伊予柑のエッセンシャルオイルのおかげで、
ちょっぴり温かい懐かしい思いになれたのでした。
[PR]
by aurora-ruri | 2008-06-24 21:44 | お気に入り