英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

元気の源(その1)

私の元気の源は毎日の食事です。
特に朝食はどんなに朝が早くても毎日欠かさず食べます。
ご飯が大・大・大好きなので、朝食は必ずご飯。
   今朝のメニュー
    ・ご飯
    ・味噌汁
    ・目玉焼き(ボイルキャベツ、トマト、きゅうり)
    ・ひじき煮
    ・納豆
    ・ハト麦茶
目玉焼きが、ししゃも焼きなどの焼き魚だったり多少は変化があるものの、
いたってシンプルな朝ご飯。
納豆好きなので、納豆は毎朝必ず1パック食べます。
以前あるテレビ番組の影響で、スーパーから納豆が消えてしまった時があったのを覚えているでしょうか?
あの時は本当に困ってしまいました。
困った人はきっと私だけではないはず。
それからは、常に冷凍庫には予備を入れてあります。
これで買い忘れたとしても安心です。

こんな私でも今の仕事を始める前は、朝食を食べたり食べなかったりした時期がありました。
本当にお恥ずかしい・・・・・。
食べなかった原因の1つとしては、朝から食べたいという食欲がわかなかったからでしょうか?
人間というのは、朝食を抜いたりハードワークやストレスがあったりすると、
ついつい間食をしてしまったり、夜遅くに食べてしまったりしてしまうものです。
ストレスというのは特に食欲で解消してしまいがちです。
このような不規則な食事は私達の身体のバランスを崩し、
食べ物の消化にも支障をきたしてしまいます。

セラピストである以上、自分自身がお手本にならなくてはいけません。
よしっ!と思いたってからは朝食をきちんと摂ることからはじめ、
間食をやめ、又寝る前の3時間は食べないようにしました。
すると朝起きると自然にお腹がすき、朝食が美味しくいただけるのです。
女優の黒木瞳さんは、朝「おはよう」と同時に食べられると言っていました。
それにも驚きです!

規則正しい食生活をするようになってからは、
毎日が元気で楽しく、何事にも感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は、私の元気の源の一つである‘食事‘についてでしたが、
今後もいくつか紹介してゆきたいと思っています。

皆さんの元気の源についても是非是非お聞かせ下さいませ。
コメントもお待ちしておりま~す!



  
[PR]
by aurora-ruri | 2007-06-29 21:35