英国IFA認定アロマテラピストしのぶのブログ。京王線飛田給駅から徒歩9分の住宅地にあるマンションで植物療法をお届けするサロンを開いています。


by aurora-ruri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヨガday

今日はヨガの日。
夜のクラスなので、お仕事帰りの方がほとんどです。
ヨガをはじめて8ヶ月が過ぎましたが、
どんなに疲れていても終わったあとは心も身体もスッキリします。
週に1回はお教室で、そしてできる時は家でもするようにしています。
家でする時は大好きなお香や精油がいつも一緒です♪

はじめは辛かったポーズも少しずつ楽になってきました。
身体の硬さはまだまだですが、
腹筋がついてきたのは感じられます。

今日は呼吸をすることの気持ち良さが特に感じられました。
始めた頃は、呼吸とお腹の動きに意識をしていましたが、
(息を吸うときはお腹を膨らませて、息を吐くときはお腹を引き締める)
今日ふと気がづいたら意識しなくても自然にお腹が動いていました。
本当に小さなことですが、
うれしくって、うれしくって!

セラピストのお仕事をしてゆくにあたり、
セラピスト自身が心身ともに健康でなくては、誰かを癒すことなど決してできません。
ヨガをはじめて、自分自身とじっくりと向き合うようになって、
より一層その思いが強くなってゆきました。
そこで1番大切に思えたものが食事です。
健康であるためには毎日の食事が何よりも1番大切だと思っています。
私たちの身体を作っているものは食事から摂っている栄養素だからです。
身体の中に入ってきちんと働いてくれるためにも、
まずそれらが身体にとって害であってはならないのです。
できるだけ手作りで、しかも安全な食材で。
栄養士の学校を出ていながら、
これまでは自慢できないような食生活。
人間健康でさえあれば、いくつになっても一生懸命に働くことができるし、
前向きに明るく生きてゆけますものね。

そしていつかは未来の家族の健康も守ってゆけたらと思っています。
[PR]
by aurora-ruri | 2007-05-30 23:28